T様邸丸ごとリフォーム
2016.07.04
こんにちは!!

いや~今日も蒸し暑いですね。
私は夏生まれもあってか、冬より夏の方が好きなのですが
最近の夏の暑さと言ったら人体に影響を及ぼすような猛暑ですね(ヽ'ω`)
家の中に居ても熱中症...
今回はそんな夏の暑さ対策(住宅においての)遮熱工事もバッチリ行ったT様邸の丸ごとリフォームを
ご紹介します!!

丸ごとリフォームと呼んでいますが、具体的に言いますと
まだ使用できる梁や柱等構造躯体以外は全て解体し骨組みの状態にしました。
雨漏りの原因であった複雑な屋根形状もシンプルな形に改造し解決しました。
骨組みまでにして、弱ってしまった古い材料と新しい材料を取りかえたり、屋根形状、プラン変更の
材料を既存の材料に合わせて刻んだりと、大工さんの技術が問われるお仕事です。
そんな期待に応えてくれる、うちの大工さん!!改めて尊敬しました(^-^)g""
大工さんや職人さんの技術があって設計が生きる!!いつもそういう気持ちでいます。
素直に伝えられない自分もいたりしますが・・・尊敬しているのです!!

夏の暑い陽射しを一番に受ける屋根、しっかり遮熱工事させて頂きました。
この遮熱の威力、工事期間中にはっきり分かります。
真夏の屋根裏は人が居られない程の暑さですが、遮熱工事した屋根裏は職人さんからも
全然違うとお言葉をもらいます。
遮熱は外からでは分かりませんが・・・
外観のbefore・afterです

before



じゃーん
after


内部の間取りも北側にあったキッチン・ダイニングを2間続きの和室があった南側に移動するなど
使いやすさ、今の生活スタイルを考えリフォームが行われました。
特にLDKの梁は既存の梁を磨き仕上げて魅せる形ができ新旧の融合となり
リフォームの醍醐味が感じられたこと、勾配天井にもできたことから、とても開放的で
良い雰囲気の空間に仕上がっています。
T様と現場でのお打合せを重ね、実現しました、いつも想像が膨らむ楽しいお打合せ有難うございました(^O^)
想いが込められたLDKです!!

before



じゃじゃーん
after



床板・天井板には無垢の檜材を、壁には漆喰や調湿作用のある壁紙を使用し呼吸できる自然な素材を
使っています。中に入ると檜のとっても良い香りがします。

T様にはとても良くして頂き、職人共々大変感謝しております。
最初のお打合せから長い工事期間中本当にお世話になりました。
有難うございました。
これからも末永く宜しくお願い致します!!





光冷暖セミナー
2016.06.17
昨日は都内で光冷暖の地域セミナーがあり参加してきました。

開発者の二枝さんのお話をたくさんの方が熱心に聞いておられました。
光冷暖システムを採用した快適な住宅を造る為には住宅の造り方、断熱や遮熱も
とても重要です。断熱や遮熱についても知識を深めてきました。

光冷暖についてブログでお話するのは初めてですが、みなさんご存知でしょうか??
遠赤外線を利用した風の吹かない新発想の冷暖システムです!!
とは言っても分かりづらいですよね。
体験して頂くことが何よりなのですが、少しご紹介させて頂きます。

遠赤外線の作用で人の身体の体感温度を操作するため、健康的に過ごせることが
最大の特徴です!!
エアコンのように風が吹かないのでとても快適に過ごせます。
まず空気の質が違います!!
昨日の勉強会でもお話がありましたが、人の1日の物質摂取量は22kgだそうですが
そのうちの16kgは空気だそうです。


と考えると人間の健康にとって空気はとても大事ですよね。
昔は窓を開けて新鮮な空気を取り入れましょうと言われていましたが、
現代はPM2.5など空気環境問題が懸念されています。
光冷暖は外から取り入れた空気を暖めたり冷やしたりするわけではないのでそういった観点からも
とても良いです。
環境大臣賞を受賞したり、住宅のほか官公庁、保育園や小学校などでも採用されています。

人の健康=家の健康
というところでも、本物の木の家と光冷暖はとても相性が良いと思います。
まだまだ光冷暖の良いところ、すごいところはたくさんありますので
またご紹介させて頂きます!!

百聞は一にしかず!!光冷暖の良さを実感して頂くのは体験して頂くのが1番です!!
私も自宅に取り入れて、今年2度目の夏を迎えます(*゚▽゚*)

これから来る夏の熱い時期、体験をお薦めします!!
シバタホーム本庄早稲田展示場で光冷暖システムを体験できますので
興味を持たれた方は是非お電話又はメールにてご予約お願い致します!!
ホタル
2016.06.12
気付けば、前のブログの更新から1ヶ月がたってしまいました。。。
お引渡しや新しいお仕事のお打合せ等あり、1ヶ月もあっというまで
とても有難いことです。
月日がたつのは、ホント早いですね。
いつのまにか梅雨入りもして、夏もすぐそこまできてますね!
そんな季節の風物詩といいましょうか、

ホタルを見に行ってきました!!
所沢文化幼稚園さんとご縁を頂き、
所沢文化幼稚園さんの自然観察園に行って、それはそれはびっくりする程の
ホタルの群生、放つ光の綺麗なこと、とても素晴らしい体験をさせて頂きました( ;∀;)
ホタルは綺麗な水と空気がある場所でしか育たない繊細な昆虫ですよね。
今では見ることが貴重という感じですが、こんなにたくさんのホタルがみれるなんて・・・
園の方々の環境整備、愛情ある取り組みにも感動しました。
そういうことは仕事だからと割り切ってできることではないですよね、
本当に好きなことだからできる!!職種が違っても同じだと思います。
私もこれからも愛情と情熱を住宅に!!お客様に喜んで頂けるよう
頑張ります!!
良い体験を有難うございました(^O^)









滑川町T様邸お引渡し
2016.05.14
今日、滑川町T様邸のお引渡しでした。
上棟前の刻みの段階から造作まで全て大工さんの手で刻みました。
本当の手造りの家です。
お施主様とのお打合わせも現場が始まる前はもちろん、上棟し現場が始まってからも
お打合わせにたくさんお時間頂き完成しました。
T様の思いを職人が技を結集し形になりました!!
丹精込めて造らせて頂いているので、お引渡しの時は喜びはもちろんですが
寂しさもあります。娘を嫁に出す気持ちと聞きますが、まさにそんな心境でしょうか。


外観です。サイディングを白とネイビーで貼り分け爽やかです。



こだわりの和室です。床柱も自社倉庫でよく乾燥させた材料の中からお施主様と一緒に選んだ一品です。




梁に注目のリビング・ダイニング。勾配天井にもなっており開放的です。
梁の組み方も上棟前のお打合わせで模型でも検討しました。




お施主様こだわりのステンドグラスを無垢の杉板建具に入れ込みました。
ステンドグラスも作家さんによる手作り!!オリジナルです。
ステンドグラスについて熱く語る、熱い思いを持った作家さんです、私もいつも勉強になります(*^_^*)
空間が豊かになりますね、良さを改めて感じました!!



木曽檜を階段の段板に使用しました。木曽檜独特の香り、癒されます。



2階ホールを書斎コーナーに。デスクも本棚も手造り!!もちろん無垢の杉板です。



ロフトもあって、眺めも良いですね!!隠れ家的で落ち着きます。


T様本当に長い間大変お世話になり有難うございました。
これからも良い長いお付き合いを宜しくお願い致します!!


感謝祭
2016.05.02
昨日ときがわ町本社にて日頃の感謝を込めて
感謝祭を行いました。
ご来場頂いた皆様、本当に有難うございました!!
子供さんもたくさん来て頂き、ワクワク木工体験も賑わっていました(*゚▽゚*)
大工さんになりたいという子もいて、将来がとても楽しみです。
今は手刻みができる大工さんが減っていると聞きます。
手刻みの技術を後世に受け継いでもらえるようにしたいものです。
そんな思いも込めての木工体験、大工さんと一緒に楽しそうに作れたようです。
今回は新作「大五郎」も加わりました!!
大五郎とは子連れ狼で出てくる子の名前で、その子を乗せている手押し車に
似ていることから、そう呼ぶようになってしまいました(^O^)
木のキーホルダー作りも可愛く出来上がっていました~。



地元素材細川紙、谷野先生レクチャーのもと体験です!!



毎年行なっている感謝祭、皆様の笑顔が集まる楽しんで頂ける企画を来年もご用意できるように頑張ります!!
有難うございました!!

完成見学会
2016.04.25
4/23(土)・24(日)完成見学会のお礼


 滑川町羽尾にて完成見学会を開催させて頂きました。

 ご来場頂いた皆様、誠に有難うございました!!
 ご来場頂いた方々から家に入った時の匂いが違うとご感想頂きました。
 今は新建材と集成材が主流の時代、接着剤の匂いが多いですよね・・・。

 シバタホームの家は本物の木で造っていますので、ちゃんと木のかおりがしてとても気持ちの良い癒される空間になっています!!
 一度来て頂ければ分かります。
 建具も棚も無垢の木でつくっていますよ。

 お施主様のご厚意により、ゴールデンウィークの5/3(火)4(水)5(木)も
 開催させて頂くことになりましたので、見逃してしまった方は
 是非ご来場お待ちしております。
artokigawa展2016
2016.04.18
Artokigawa展に出展しました。

模型写真:たくさんの子供達のおかげで良い町が出来上がりました!!
 お家に好きな色を塗ったり、絵を描いたり思い思いの楽しいお家がたくさんできました。
 子供の想像力は無限大で、考えが皆違いとても刺激を受けました。
 ご参加頂いたみなさま、本当にありがとうございました!!


5.6年生教室前廊下:木造の校舎 味がありとても良いです。
 私も自分が小学生の時は木造校舎で育ったのでとても懐かしく感じました。
 廊下を雑巾がけすると釘が出ていて、勢いついてると前のめりに転んだのを思い出します。
 たくさんの思い出が詰まった校舎ですね。


風景写真:出展させて頂いた教室からの風景。ときがわの山々癒されます。
 ときがわは(特に西平から上)はとても空気がキレイで深呼吸が気持ちいいです。
 この自然を大切にしていきたいです
artokigawa展2016
2016.04.15
artokigawa展に参加します。


ときがわ町大野の廃校となった学校でのイベントです。

シバタホームは、2階5,6年生の教室で展示、模型展示を行います。
ペーパークラフトで家を作って、みんなで町を作ります。

格安で端材の販売も行います!
美容室KURIRI様お引渡し
2016.04.15
外観

軒天はさわやかなブルー
オーナー様のしっかりしたコンセプトが反映されていまさす。

カットスペース

梁現しの勾配天井、開放的でとても気持ちの良い空間です。

丸型タイル貼りの水廻り


スタッフさんの動線

スイングドアを取り入れる等、オーナー様こだわりの作業効率、動線。

受付の様子

大きなガラスの開口部で明るい受付。

- トップ -